今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

これで私もビックリしない?

人の死に目にあったことはまだ無いんですが、今日、死の24時間前に体に起こる変化についてのネット記事を読み(Yahooです。まだ見つかると思いますよ。)、ああ、こんなことが起きるのか、とか、これ知ってれば私もビックリしないかな、とか思いました。

簡単に書くと、死の24時間前、下顎呼吸が始まるんだそうです。これは、上下に顎を動かして呼吸する動きで、これが始まると、医療関係の方や、知識・経験のある方は、その人の死がすぐそこに来ていると分かるそうなのです。

私は目にしたことがないから分からないけど(You tubeとかで見たいとも思いません)、これを見たら、覚悟できるのかな・・・そう思いました。。この時点で驚いて救急車を呼ぶ人もいるそうですが、あまり意味がないようですね。

これはあくまでも、死ぬまで元気というか、意識がしっかりしている場合なんでしょうけど。

数年前の話ですけど、お年寄りの集まる場所でボランティアをしていたとき、よく、お年寄りのみなさんが「〇〇さんが亡くなってねー」とかの会話を普通にあっけらかんとしていたのをよく覚えています。それだけ身近なんですよね。

私にもそんな時が来るのかな・・・

どうゆう風に息を引き取りたいかなんて考えたくもないけど、まあ、夫には、私が下顎呼吸してても救急車呼ばないでね、とだけ言っておきますか。