今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

週末うつ?

私、週末鬱(うつ)かも?と思いだしたのは、先週の週末。

 

それまで、毎週毎週、週末が来るのがなんだか楽しみになれなくて、いざ週末になるとストレスが溜まったり怒りっぽくなったり、感情的になったり、胃がキリキリしたり・・・と結構起伏が激しいって気づいたんですね。

 

子供に当たってしまうのも(本当はダメって分かってるのに)、週末が多くて・・・

 

原因は、絶対に夫。

 

主婦のうつ病の原因には、「家にいる旦那さん」ってこともあり得るんだそう。

 

旦那さんが原因でうつになるという主婦に多いのは、性格が几帳面や神経質だったり、我慢強いが上に弱音を吐いたり誰かに反発したりしなかったり、世間体を気にしたり・・・というのが多いそう。

 

私、じゃん。

 

面倒だから文句も言わないし、両親や義両親に気遣ってあえてゴタゴタしないようにしてるし、そして、何と言っても神経質(笑)。

 

週末家にいる夫に家を散らかされると、すごーーーーく頭にきます。

 

いや、散らかすのは仕方ないと思ってます。人間だし男だし。だけど、私が一番頭にくるのは、「やりっぱ」というとこ。

 

お風呂の後タオルが床に置いたままだったり(本当はタオルかけに掛ける)、リビングで食べたり飲んだりしたら、食器やグラスはそのまま放置。

故意的にやってるんじゃないって分かってるけど、それを直すたびに私は「私は召使か?」って思ってしまうのです。

 

それで、夫が長いこと家にいる週末が嫌になったんです。。

 

やばい?やばい?

 

話し合うべき??