今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

なんとなく、将来への不安

ちょっと前に、ママ友数人と仕事の話になりました。みんな現時点で仕事はしていません。というよりは、出産を機に辞めています。

 

これから子供が小学校あがるくらいまで仕事しないで、その後、仕事に就くことができるのかなーなんて話で盛り上がりました。

 

そのあと、なんだか妙に自分のことが不安に・・・

 

だって、辞めた仕事だって普通のOL職だったし、だからこそこんなブランクの後にちゃんとした仕事に就けるのかなって不安になります。

 

今は老後の資金も以前以上に貯めておかないとって噂が沢山出回っているし、そんな関連の記事も沢山見かけます。

 

だからこそ、半端な仕事ではなく、長く続けられる、しっかりした職種につきたいと思ってしまいます。

 

だけど、特に専門技術を持っていない私。そんな仕事はありません。

 

夫は「スーパーとかのパートで十分じゃん?」なんて言うけど・・・なんだか自分のプライドが許せないような気がして。

 

今更になって、高校卒業のときに就職ではなく迷っていた専門学校へ行くべきだったなーと思います。

 

だけど、もうちょっとしてから学校に行くのも遅くないかな?海外では子育てが終わったお母さんが学校へ行ったりするって普通にあるみたいですね。日本ではあんまり聞かないけど。でも不可能ってわけではないだろうし。

 

ちょっと、考えてみようかな。今はオンラインもありますしね。

 

本格的に仕事を探すまでにまだ数年ありますが、だからこそ、この数年を何かに有効に費やしたいです。

 

なーんて最近は考えてばかり・・・・

 

将来のことは考えても仕方ないってよく聞きます・・・けど、考えないといけない世の中になってきていることは確かですよね?!?!