今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

サクサクの天ぷら

みなさん、天ぷらはどうやって作っていますか?

 

私がここで言っているのは、天ぷら粉のことです。

 

昔は自分で粉を作って調理していたんですけど、やっぱりうまくサクサクにならないんですよね。

 

ガチガチに揚がって、そして、すぐにしなっとしてしまう・・・これが毎回の法則のようでした。

 

そして今は天ぷら粉なしには天ぷらは作れなくなってしまいました。

 

あれは何がどう配合されているのでしょうね?!ホントに、サクサクの仕上がりになるし、時間が経ってもサクサクです。さすがに翌日は無理ですが、オーブントースターで温めるとまたサクサクが戻ります。

 

最近、友人に「これはサクサクになるよ!」と言われた人気の天ぷら粉レシピがあるので、それに挑戦してみました。

 

材料も家にあるものだけだし、簡単に作れました。

 

今までの「自家製」の天ぷら粉で作った天ぷらの中では一番上手にできたと思います。このレシピはおすすめです、確かに。

 

だけど、やっぱり時間が経ったらしなっとしてしまいました。

 

そうでない人も沢山いるようですが・・・

 

使っている粉がいけないのか、それとも揚げるときの時間や温度が違うのかもしれません。

 

やっぱり、私の技術ですね(笑)

 

次からはまた天ぷら粉に戻ります。楽だし、うまくできるので。でも、このレシピはまたそのうち挑戦したいなーと思います。友人にも詳しくやり方を聞いてみようと思っています。

 

そういえば今回驚いたのが、子供・・・かぼちゃの天ぷら、5枚以上も食べていました。

 

かぼちゃ、好きだったんですねー(笑)