今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

柔道の試合

f:id:kiniki8756:20190904102929p:plain

出典元:pixabay

 

 

TVで柔道の試合を見ていました。

 

 

柔道の楽しみ方の記事がありました!

参考にしてください。

https://www.bbm-japan.com/judo/17299270

 

最近は諸外国も強くなって日本のお家芸ではあるものの

階級によっては決勝に進むことができないこともあります。

 

日本っぽい柔道をしている国と格闘技に近い柔道をしている国が

あることに気づきました。

 

なんだか見ていて違和感があるのはそのせいなのかもしれません。

 

 

世界に広まっていることはいいことなのでしょうが、

きちんと伝わっていないことが多いのも事実なのでしょう。

 

 

格闘技の一つと言えば一つなのですが、K-1やプロレスとは

少し意味合いが違うので、精神論の理解は難しいのかもしれません。

 

日本人にも同様のことがあり、畳の上でガッツポーズは

見苦しく感じます。

 

違うんじゃないかな~と

 

 

勝敗は確かに意味があることですが、柔道の精神はもっと崇高なところに

あるような気がします。

 

柔道や剣道は習ったことがないのでわかりませんが、

武道という面からみると技と心が一体になっていないと

自分の中で自分を乗り越えることができないような気がしてなりません。

 

 

オリンピックが近いので勝敗に目が行きがちですが

足下から見つめなおしてもいいんじゃないかなと

試合を見ながら思いました。

 

 

柔道だけでなく、何事もそうですね。

 

毎日自分で足りなかった点を見つめてそれを改善していかないと

成長しません。