今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

スポーツクライミング

 f:id:kiniki8756:20190821054221j:plain

出典元:photoAC

 


12,3年前に初めて「ボルダリング」という言葉を

知りました。

 

息子の高校の近くにスクールがあって

体験募集をしていました。

 

どんなスポーツなんだろうと興味をもったので

一度してみたいなと思いつつも

そのままになっていました。

 

ボルダリングというのは

スポーツクライミングという名のスポーツの種目名であるこを

つい最近まで知りませんでした。

 

スポーツクライミングがオリンピック種目になって

一躍脚光を浴びています。

 

「スピード」ボルダリング」「リード」という

3種目のある競技です。

 

 

到達時間までを競うスピード、

一番上上ることに集中するボルダリング

いかに高く上れるかが結果になるリードという内容です。

 

道具がほとんどいらないので簡単に

チャレンジすることができるようです。

 

見つけたスクールも大きな施設ではなく、

通常のビルの一室に壁を強化して上れるようにしていた様子でした。

(ドアの中まで入らなかったので・・)

 

最近は公園にこの壁ができていたりと

馴染みやすい環境がありますね。 

 

 

 

このスポーツも日本人が活躍していますね~

  

 

TVでみていると面白そうと見えたのですが

実際に競技を見に行ったときに観客はTVのアップ度では

みることができないよねと思いました。

 

 

なんであれ同じ空気感を感じるのが

生で見ることには大切なことなんですね!

 

日本のオリンピック内定選手がでました!

 

来年のオリンピックが楽しみです♪