今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

台所の大掃除

大掃除にはまだ一か月ほど早いけど、私の母は毎年このくらいの時期に台所の大掃除をしていました・・・ってか今もそうです。

というのも、母曰く、年末は他の場所の掃除や年末年始に向けての準備で忙しく、一番構ってあげたい台所が一番後回しになってしまうから、ということ。

結婚して家庭もつようになって、その意味が私にも分かりました。

ということで私もここ数年は台所の大掃除、というか大整理は今くらいの時期にやってしまいます。

数日前に母はやったらしく、その時に、数か月使っていない粉に少し虫が沸いていたと平然と言っていました。さすが、母は強し。

そんなこと思いながら私も台所の戸棚等を開けていたんですが、全粒粉や米粉など、しばーーーらく使ってないなーー・・・ってものが結構現れました。

「開けて(虫がわいていないか)確認するか?」

「このまま放置するか?」

と考えたけど、最終的には開けずに処分しました。

勿体ないって思ったけど、でも、数か月・・・もう覚えていないくらい使っていません。虫がわいていようとそうでないとも、長時間封が開いていたことに変わりは無いので、劣化はしていますよね。

今後は、小さなパックを買い、できるだけ使い切れるように努力しようと思います。大きいもののほうが確かに割安だけど、使い切らなかったら意味が無いですよね。

ということで台所の大掃除、今年分は終了!