今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

チリに飽きたら

冬にチリにはまり、冬の終わりごろに大量に作って小分けして冷凍保存しました。

 

今やもう夏。

 

チリ、なんて気分にはどーしてもなれないのです。気温のせいもあるけど、あとは飽きもあるかな。

 

だけどこのまま放置しておいたら、冷凍やけして不味くなりそう。かと言って捨てるのももったいない。

 

なんてことを数分考えていたときに思いついたもの。それがチリスープ。

 

こんな具合で最初からチリスープを作ることができるけど、実際はチリなんだから、普通のチリに水入れてブイヨン入れればできんじゃない?と思いました。

 

早速冷凍してあったチリを取り出し、解凍。その後鍋で温めながらある程度温まったところで水を入れました。

 

ここで味見したら、やっぱり薄味。だけど、数か月冷凍庫で眠っていたチリです・・・味の染み具合はすっごく良いです!

 

そこにブイヨンを入れ、塩コショウで味を調える。ちょっとミネストローネ風にもしたかったので、小さ目のパスタと小さな角切りトマトを入れて少し煮込んでみました。

 

できあがった、チリからのチリスープ。これは満足のいくおいしさでした!!

 

暑い時に飲むのは大変だけど、空調で冷えた室内にいるときとか、体が冷えているとき、もしくは朝体温を上昇させるのにもってこいのスープかもしれません。

 

どうやら、冷凍庫にまだ眠っているほかのチリ、無駄にはならずに消費できそうです!やった!