今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

ハッピーハロウィン!

ハッピーハロウィン!

ということで、今夜は夕食の一品をかぼちゃスープにしました。

まあ、特別な料理ではないんですけどね、なんとなく雰囲気出すためにやりました。

あとは、スーパーでかぼちゃがお買い得だったから(笑)。

みなさんはかぼちゃスープをどうやって作っていますか?

私は基本的にそのままの味が美味しいと思ったら、コンソメも砂糖も使わずに、塩コショウだけの味付けにしています。その方がかぼちゃの味が出て美味しいし、安心感が沸きます。

かぼちゃの選び方に注意するようになってから、おいしいかぼちゃスープを作れるようにもなりました。

かぼちゃは基本的には見た目だけでなく持ってみて確かめます。ずっしりと重みのあるものが美味しいです。

あとは、色。ものによっては緑や黄色が混ざっているものがありますが、全体が均一な緑色のものがしっかりと日光に当たっていたという証拠です。それを選べが間違いないです。

スープを作るときは、まずバターで玉ねぎがしんなりするまで炒め・・・じっくりです・・・本当にじっくりゆっくり焦がさないように炒めます。

その後かぼちゃを入れ、ギリギリかぼちゃが浸かるくらいの水で茹でます。

かぼちゃが柔らかくなったらブレンダーでペーストにし、その後は水か牛乳や生クリームを加えてポタージュのようにしていきます。

そして最後に塩コショウで味を整えてできあがり。

本当に美味しいですよ。

まだまだ寒くなるので、今日残ったスープは小分けして冷凍しました。

これを寒い日の朝に飲むと、ほっこりするんですよね~

こちらに、沢山かぼちゃスープのレシピがあるのでぜひ参考に!