今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

熱中症対策、何していますか?

この酷暑。7月入ってから本当に酷ですよね。

 

今日なんて特に、台風が過ぎ去った後だから気温だけでなく湿度もものすごく高いです。

 

朝からジメジメ・・・

 

熱中症にも気をつけないといけません。この7月だけで搬送車は1万人超えしているし、死亡者もでています。

 

みなさんは、どうやって予防していますか?

 

私は、

 

・水分補給

・塩分補給

・クーラー

 

を基本にして予防しています。

 

水分は当たり前のことで、これは日によって水だったり麦茶だったりと色々ですが、カフェインを含むコーヒーなどは避けています。どこかに行くときも必ずマイボトルを持参し、少しずつ水分を摂れるように心がけています。

 

塩分は、熱中症予防には必要不可欠だとニュースで結構言われていますよね。これにはやっぱり塩飴!持ち歩きもできるので便利です。そうでなくても、食事で塩分を摂っても大丈夫です。お味噌汁とか、漬物とか。

 

そして、クーラー。これはですね、頑固に「うちは必要ない」とは言ってられません。

 

確かにクーラーなくても耐えられるけど、そうするとその分食欲もなくなるし、体も疲れてしまいます。

 

食欲や体力がなくなると、熱中症にもなりやすくなります。

 

だからクーラーを利用して体を楽にしてあげ、食事や休憩をしっかりとる・・・これは大切だと思います。

 

夏はまだまだ続きます。みなさんも気をつけてくださいね。