今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

NBAバスケットボールのルール

八村塁選手がNBAで活躍をしています。

 

バスケットボールがにわかに

クローズアップしてきました。

 

NBAのルールと国際ルールが違うことを

始めて知りました。

 

スポーツはよくルールが変わることが多いです。

 

どこがどう違うの?と思うような小さなことでも

改正をすると「改正点あり」です。

 

NBAのルールに注目してみました。

 

こちらの記事を参考にしました!⇒

 

バスケットボールのルールがクォーター制になったことを

初めて知った時はびっくりしました。

 

日本で導入されるのが遅かったのか、

自分が中学生の頃はハーフタイム制でしたから、

かなり違うなぁという印象でした。

 

3PラインがNBAで1m遠いとか、

コートの大きさが違うことも全く知らなかったです。

 

細かいことは知らなくても観戦することはできますが、

知らないよりは知っていいた方が倍以上楽しめるのが

スポーツ観戦です。

 

笛でプレーが止まったときに「どうして?」と思うのと、

「今のプレイ?」と思うのでは見方が少し違います。

 

ディフェンス3秒ルールが良い例でしょう。

 

タイムアウトを選手が取ることができるのも驚きです。

 

他のスポーツにはないような気がします。

 

一時、3on3が流行ってバスケットボールが

脚光を浴びましたが、なかなか人気が上がらなかったので、

今回の八村選手の活躍をきっかけに注目されるといいなと

思っています。