今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

ロールケーキ大成功!

今日はお昼に友人のところへランチに行くので、デザートを作りました。

 

今回挑戦したのは、ロールケーキ。

 

でも今まで一度も成功したことがないんですよね、実は。

 

生地が固いと丸めるときに割れてしまいます。

 

前回なんて(何年も前ですが)、ひび割れどころか見事に折れてしまったので、最終的には不細工な3段ケーキになりました(笑)。

 

今回は数点のレシピを見比べて、コツなどをネットでよく読んで、分量をしっかり測って挑みました。

 

焼きは成功。見た目がとてもきれいでした。(写真撮っておけばよかったー!)

 

型からきれいに取り出せたはいいのですが、やっぱり、クッキングシートを外した時に生地が少し一緒にはがれてしまいました。だけど、包丁で訂正できる程度だったので安心・・。

 

さて、巻きです。

 

どのレシピにもあったように、クリームの量と配置の仕方に気を付けて巻きました。

 

そうしたら、できましたよ!

 

今回は折れも割れも全くなく、本当に正真正銘ロールケーキになりました!

 

これは、本当に嬉しい。心から嬉しかったです。

 

大切にラップにくるんで、今冷蔵庫の中で冷やしているところです。

 

味は分からないけど、大丈夫でしょう!

 

何よりも、初めて成功したことが本当に感激です。

 

挑戦して良かったー!

 

今日は良い日になりそうです・・・

 

これを読んでくれている方も、良い一日を過ごしてくださいね。