今日も良い日。

今日も良い日だ。元気に行こう!

出ましたね! 陸上100m 9秒台

先日アメリカの大学に通っているサニブラウン選手が

追い風ではありましたが、9.99秒の記録を出しました。

 

桐生選手に続き2人目です。


そのうちに出るだろうと予想は

されていましたが、10秒を切ることが

できてよかったです!

 


陸上の100mは花形のレースなので、

アメリカの大学選手権で記録が出て

この先多いに期待できます。

 

短距離を走るのを目の前にすると

圧倒されます。

 

あっという間に自分の前を通過して

しまうのですからね。

 

サニブラウン選手の一歩の平均値が長いと

ニュースで解説されていました。

 

ボルト選手はもっと長いそうで、

2m70cm台だそうです。


スタートが大切と言われる陸上100m競技。


確かにスローで見ると、スタートして3歩くらいで

体の上体が上がってスピードがトップに

入るのがよくわかりました。

 

ふう~んと思いながら、「凄い!」の

一言しかでてきません。


筋力維持や筋力アップのトレーニングを

しているんだろうなぁと想像します。


日本の陸上選手が世界を相手に堂々と

決勝まで残れる時代になってきました。

 

少し前までは特に短距離は、

考えられないことでした。

 

選手の皆さんやコーチの方々の努力が

実を結びつつあるところです。


リレーを含め、日本人が決勝に食い込める

レースが多くなってきて楽しみが増えました。


今年は特にオリンピックの代表選考の

大会が目白押しなので、観戦する側も

熱がはいりますね♪